ブログ

|

ハーブピーリングって何?期待される美肌効果や正しい使用方法について

ハーブピーリングって何?期待される美肌効果や正しい使用方法について

ハーブピーリングは、植物由来の成分を使用して、肌の古い角質をとる施術です。

近年では痛みやダウンタイムが少ないものが開発され、人気を集めています。

様々な植物の成分を配合しているため、肌のあらゆる悩みに効果が期待されているのが魅力です。

この記事では、ハーブピーリングで期待できる効果や通う頻度について解説しています。

ハーブピーリングに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハーブピーリングとは?

ハーブピーリングとは?

ハーブピーリングとは、ハーブや植物などの天然成分を使い、肌の古い角質を取り除く施術です。

細かい粒子状のハーブを専用のローションで溶かして、肌に刷り込んでいきます。

ハーブには鎮静作用が含まれており、赤みやニキビを落ち着く効果があると言われています。

さらに肌のターンオーバーを整えてくれるため、肌の様々なトラブルの解消が期待できます。

ピーリングと聞くと、ピリピリして顔の皮がめくれるような痛いイメージがあるかもしれませんが、近年では痛みの少ないピーリング法が主流となってきました。

痛みを感じにくいことから、ハーブピーリングはフェイシャルエステのひとつとしても注目を集めています。

ハーブピーリングの種類

ハーブピーリングには、2つの種類があります。

ここでは、2つの種類について解説していきます。

皮膚が剥離するタイプ

まずは皮膚が剝離するタイプのハーブピーリングについてです。

主な特徴は、以下の通りです。

  • スポンジアの量が多い
  • チクチクとした痛みを感じる
  • ダウンタイムがある

スポンジアとは藻の一種で、とても小さな針状の繊維でできています。

スポンジアを入れ込むと、肌が針を取り除こうとするため、古い角質を一緒に排出してくれます。

剥離するタイプはスポンジアの量が多いため、チクチクとした痛みを感じやすいです。

さらに3日〜7日ほどのダウンタイムがあるため、予定を調整したりアフターケアを入念に行う必要があります。

クレーターやニキビといった肌トラブルをしっかりと改善したい方におすすめです。

皮膚が剥離しないタイプ

次に皮膚が剝離しないタイプのハーブピーリングについてです。

主な特徴は、以下の通りです。

  • スポンジア成分が少ない
  • 痛みが少ない
  • ダウンタイムがない
  • 肌質を選ばない

スポンジアが少ないため、チクチクとした痛みを感じにくいです。

またダウンタイムもないため、日程を選ばずに気軽に施術を受けられます。

植物由来のハーブ成分が配合されているため、肌の弱い人でも通えるのが魅力です。

ただし剥離するタイプと比べると効果が弱いため、通う回数を増やさなくてはいけません。

肌が弱い方や、ニキビ抑制の効果を求めている方におすすめです。

ハーブピーリングが人気の理由とは?

ハーブピーリングが人気の理由とは?

植物由来の成分で、肌を活性化してくれるハーブピーリングですが、近年では皮膚が剥離しないタイプも開発され、ますます人気を集めています。

ここでは、ハーブピーリングが人気の理由についてお伝えします。

①肌にやさしい

天然由来の成分を使用しているため肌にやさしいです。

エステのメニューによっては、敏感肌やアトピー肌の方は施術できないことがあります。

しかしハーブピーリングであれば、肌質を気にせず施術を受けることができます。

ただしハーブピーリングの成分は、サロンによって異なります。

肌が敏感な方は、エステティシャンに事前に相談し、施術を受けても大丈夫かどうか確認しておきましょう。

②日本人の肌質に合う

厚生労働省の産業医学総合研究所によると、日本人の肌質は欧米人に比べると、角質の厚さが3分の2しかありません。

そのため海外で開発された薬品を使用するケミカルピーリングだと、日本人の肌質に合わない場合があります。

効き目が強すぎると、返って肌にダメージを与えてしまう可能性もあります。

ハーブピーリングであれば肌にやさしい成分で、日本人向けに開発されたものが数多くあるので安心と言えるでしょう。

③ダウンタイムが短い

皮膚が剝離しないタイプであれば、ダウンタイムはありません。

スケジュールを調整する必要がないため、平日・休日問わず、気軽に受けられます。

また施術後のメイクも可能なため、人に会う予定があっても安心して施術を受けられます。

皮膚が剝離するタイプであれば、ダウンタイムは約3〜7日です。

剝離のないタイプに比べると長くはなりますが、長期休暇であれば充分な期間でしょう。

ゴールデンウィークや年末年始など、休暇が長い時期に施術を受けると良いでしょう。

④痛みが少ない

皮膚が剝離しないタイプであれば、痛みをほとんど感じないため、痛みが苦手でも、施術を受けられるのが魅力です。

ただし皮膚が剥離するタイプに比べると、効力は落ちてしまいます。

しかし「ニキビを抑制したい」「肌に栄養をあたえたい」といった悩みであれば、皮膚が剥離しないタイプでも効果が期待できます。

ただし、痛みの感じ方には、個人差があります。

皮膚が剥離しないタイプでも、肌への施術なので少しピリピリ感じる方も中にはいます。

痛みに弱い方は、事前にエステティシャンに相談しておきましょう。

ハーブの刷り込み具合などを調整して、なるべく痛みを感じないように施術してもらるでしょう。

ハーブピーリングで期待できる効果

ハーブピーリングには、肌に様々な効果が期待できますが、具体的にどのような効果なのでしょうか。

ここでは、ハーブピーリングで期待できる効果についてまとめていきます。

ニキビの改善

ニキビは、毛穴のつまりが主な原因です。

毛穴がつまると皮脂が溜まり、菌が増殖してニキビができたり、肌が荒れやすくなってしまいます。

毛穴がつまってしまうと、ホームケアで綺麗に取り除くことは難しいです。

ハーブピーリングであれば、古い角質を取り除いて毛穴つまりの解消を促します。

また同じ場所にニキビができて、ニキビ跡に悩んでいる方もいるでしょう。

ハーブピーリングを数回受けると、古い角質が剥がれて、新しい綺麗な角質層が形成されてきます。

そのため複数回受けることで、ニキビ跡の解消も期待できます。

毛穴の黒ずみを綺麗にする

毛穴の黒ずみや鼻の角栓が気になって、無理に取り除こうとしていませんか。

自宅でゴシゴシ洗顔したり、角栓を無理に出したりすることは、肌に負担をかけてしまう可能性が高いです。

ハーブピーリングであれば、毛穴の皮脂や黒ずみを無理なく除去してくれます。

ホームケアでは届かない箇所にもアプローチしてくれるため、肌が綺麗になるでしょう。

リフトアップ効果

ハーブピーリングの刺激やマッサージによって、肌の血流が促されます。

血流が促されると余分な水分や老廃物が排出され、むくみの解消が期待できます。

むくみが解消されると、すっきりとしたフェイスラインになるため、引き締まった印象を与えられるでしょう。

また酸素や栄養素がお肌に行き渡るようになると代謝もアップし、肌の弾力性が増すため、リフトアップ効果も期待できます。

しみ・くすみの改善

ハーブピーリングに使用される天然植物由来のエキスは、様々な効果があると言われています。

例えばヨモギ葉エキスは、しみの原因となるメラニンの生成を抑制してくれます。

またビワ葉エキスにはアミグダリンが含まれており、抗菌化作用があります。

肌の酸化を防いでくれるため、しみやくすみを改善して明るい肌の印象を与えられます。

またフェイシャルトリートメントで血流も促進されるため、くすみがとんで透明感のある肌になれるでしょう。

ツヤ・ハリがでる

歳をとると肌のコラーゲンが減少してしまい、弾力がなくなってきます。

また筋肉も衰えるため、たるみが目立ってしまう原因となります。

ハーブピーリングは肌の深層部にまでアプローチするため、コラーゲンを作る細胞を活性化させてくれます。

コラーゲンが増えるとハリが出て、顔のしわやほうれい線が目立ちにくくなるでしょう。

さらにミネラル成分の多いハーブは、筋肉に作用しやすいと言われており、筋肉に刺激が与えられて、ハリのある肌になることが期待できます。

ハーブピーリングの正しい通い方

ハーブピーリングの正しい通い方

肌に様々な効果が期待できるハーブピーリングですが、どれくらいの頻度・回数で通えば良いのか、注意点も合わせて解説します。

どれくらいの頻度で通えばよい?

ハーブピーリングは、タイプによって通う頻度が変わってきます。

皮膚が剝離するタイプ

皮膚が剥離するタイプは、まずは2~3週間に1回の頻度がおすすめです。

剝離するタイプは、皮が剥がれるためダウンタイムが必要となるため、1週間ほどは洗顔ができず、しっかりとした保湿が重要です。

肌が落ち着いてきた2~3週間後に、再び施術を受けることで効果が持続します。

繰り返し施術を受けることで、肌の状態が徐々に改善していくでしょう。

ニキビやニキビ跡が落ち着いて、肌が綺麗な状態になったら、頻度を減らしても構いません。

肌の状態をキープするために、1か月に1回の頻度で通いましょう。

肌のターンオーバーの周期である28日を目安に通うと、効果が持続しやすいです。

皮膚が剝離しないタイプ

皮膚が剥離しないタイプは、まずは3日~1週間に1回の頻度がおすすめです。

頻度が高いと感じる方もいるかもしれませんが、皮膚が剥離しないタイプは、痛みがなくターンオーバーもないことから、剥離タイプよりは効果が弱めとなっています。

3日~1週間おきに通うことで、肌が徐々に綺麗になっていくでしょう。

約3か月通うことで肌のターンオーバーが整い、肌が綺麗になると言われています。

肌が綺麗な状態になったら、その状態をキープするために1か月に1回程度通いましょう。

何回通えばよい?

個人差はありますが、平均的に5回程度で効果を感じる方が多いようです。

しかし効果を感じたからといってやめてしまうと、また元の状態に戻ってしまう可能性があります。

ハーブピーリングは、継続することが重要です。

効果を感じて肌が綺麗になっても、月に1回程度は通い続けましょう。

逆に5回以上通っても、効果が感じられない方もいるかもしれません。

ハーブピーリングは3か月ほど通うことで、肌の状態が整うと言われています。

結果がなかなかでなくても、3か月程度は通って様子を見ることをおすすめします。

施術を受ける前の注意点

ハーブピーリングを受ける前には、注意しなければいけないことがあります。

当日に施術を受けるためにも、以下の点に注意しましょう。

  • 3週間前までに、顔に他の施術を受けない
  • 極度な日焼けをしない
  • 前日に顔剃りや眉剃りをしない

脱毛やレーザー治療を受けた後にハーブピーリングを受けると、刺激が強すぎてトラブルを引き起こす原因となります。

また日焼けや顔剃りをした後など、肌に刺激がかかった状態での施術もおすすめできません。

他にも皮膚の状態や体調が悪い場合も、施術を受けることはやめておきましょう。

施術前日はゆっくりと身体を休めて、ハーブピーリングに備えておくことが大切です。

ハーブピーリングの流れ

ハーブピーリングの流れ

ハーブピーリングの施術時間は、およそ60分~120分かかります。

実際にエステサロンへ行った後、どのような流れで施術を受けるのでしょうか。

ここでは、ハーブピーリングの流れについてお伝えしていきます。

1.カウンセリング

まずは、スタッフとのカウンセリングから始まります。

ニキビやしみ、くすみといった肌の悩みについて、気になることを話しましょう。

ハーブの成分が分からなくて、不安な方もいるでしょう。

どういったハーブを使用するといったプランを提案してもらい、肌のことをしっかりと相談しましょう。

2.クレンジング・洗顔

ジェルクレンジングで化粧を落としていきます。

その後、きめ細かいたっぷりの泡で洗顔していきます。

肌の表面の皮脂やメイクをしっかりと落とした後、ホットタオルで丁寧に拭き取ります。

3.角質ケア

スクラブで古い角質を取り除き、肌のキメを整えていきます。

ここで肌を綺麗にしておくことで、よりハーブピーリングの効果が発揮されやすくなります。

4.ハーブピーリング

いよいよメインの施術です。

カウンセリングで決めたハーブを使用して、ピーリングを行います。

ハーブの有効成分を、肌の深層部までしっかりと浸透させていきます。

5.マッサージ・仕上げ

顔からデコルテにかけてマッサージを行い、血流を促していきます。

その後、肌の悩みにあったマスクやパックを用いて、肌を綺麗に仕上げていきます。

しっかりと保湿していき、日中の場合はUVケアを追加することもあります。

6.アフターカウンセリング

施術後の肌の状態を、エステティシャンと一緒に確認していきます。

帰宅後のアフターケアについてもアドバイスがもらえるでしょう。

必要であれば、サロンで販売している販促品を進められることもあります。

不安なことがあれば、アフターカウンセリングで聞いておきましょう。

ハーブピーリングを受けた後の注意点

ハーブピーリングを受けた後の注意点

ハーブピーリングで肌を綺麗にした後は、出かけたくなるかもしれません。

しかし施術後は、いくつか注意するべき点があります。

ここでは、施術後の注意点を5つご紹介します。

施術当日の飲酒・運動は控える

施術後は、体温が上がると赤みが出ることがあります。

そのため飲酒は控えたほうが良いでしょう。

その他にもジムやジョギングといった運動もやめておいたほうが無難です。

少し赤みが出る程度は、通常の反応ですが、もし赤みが気になったり、かゆみが出てしまったりする場合は、その箇所を冷やすとマシになることがあります。

紫外線対策をする

ハーブピーリングを受けた後は、肌の吸収が良い状態です。

そのため化粧水や乳液などの美容成分が、肌に染み込みやすくなっています。

その分、紫外線といった肌に悪い成分も吸収しやすくなっています。

紫外線対策をしないまま日差しを浴びると、新たなしわやしみの原因となってしまうでしょう。

ハーフピーリングを受けた後は、日焼け止めをしっかり塗り、帽子や日傘で紫外線対策を徹底しましょう。

できれば屋外スポーツやレジャーは控えることをおすすめします。

しっかり保湿する

前述の通り、施術後は肌の吸収が良い状態です。

そのためしっかりと保湿ケアすることで、肌がどんどん潤っていきます。

逆にメイクを落とさずに寝てしまうなどケアを怠ると、肌の状態が悪くなってしまうので注意が必要です。

普段は乾燥しがちな方も、ハーブピーリング後にしっかりと保湿して潤いのある肌をキープしましょう。

顔剃りはやめておく

ハーブピーリングの後は、肌が敏感になっています。

古い角質がなくなった綺麗な肌に刺激を与えてしまうと、角質が再び溜まりやすくなってしまいます。

施術後の1週間ほどは、顔剃りをやめておきましょう。

他の施術を受けない

ハーブピーリングの後は、肌が敏感な状態です。

そのため施術後1週間程度は、他のレーザー治療や脱毛は受けないほうが良いでしょう。

しかしハーブの成分や内容によっては、施術できる場合もあります。

もし同時に施術を受けたり、他の施術をしたいと考えている場合は、カウンセリングでそのことを相談してみましょう。

当エステサロンのハーブピーリング

当エステサロンのハーブピーリング

当エステサロンのハーブピーリングは、提携のベル美容外科クリニックが推奨する、細胞の活性化、肌再生を目的としています。

従来のピーリングとは違い、棘状成分を浸透させ、成長因子を深部まで導入することにより、肌のターンオーバーを通常28日周期のところ、3~5日という短時間で肌再生・自然剥離を促します。

肌のお悩みを抱えている方は是非ご相談ください。

ゆみえエステサロンのRe:bell(リベル)ハーブピーリング

当エステサロンのハーブピーリング

ずっと気にしていたシミが薄くなり感動!フェイスラインもスッキリ改善!

お名前S様
年齢40代
住まいさいたま市
職業会社員
目的(お悩み)シミ、しわ、たるみ
コースRe:bell(リベル)ハーブピーリング  

肌のハリと艶が今までで一番すごい!2回目で頬のシミも薄く改善!

お名前O様
年齢40代
住まいさいたま市
職業会社員
目的(お悩み)美肌、しみ、しわ
コースRe:bell(リベル)ハーブピーリング  

まとめ

ハーブピーリングは、ニキビの改善やしみ・くすみの軽減など、あらゆる美肌効果を期待できます。

肌の深層部までアプローチして、肌本来の力を取り戻してくれます。

植物由来の成分で肌にやさしいため、肌が弱い方でも施術が受けられるのが魅力です。

1回の施術でも効果を感じられますが、定期的に通うことで綺麗な肌をキープできます。

定期的に通い続けて、透明感のある健康的な肌を手に入れましょう。